こんにちは。 オオサカです。
昨日某企業様のCS研修を実施致しました。
約60名様が参加されました。
CSって、研修の中でも数少ない全員参加型の研修です。
どうしてでしょうか。。。
例えば営業担当者が汗水たらして大事にしているクライアント様が
電話をかけてきたとします。
その担当者が不在でぞんざいに扱われたら、、、悲惨です
手から砂がこぼれ落ちるように「信頼」は流れ落ちてしまいます。
一度失った信頼は、また回復させるのにどれだけの労力を必要とするでしょう
1人ひとりがお客様の期待を上回るように心がける。
しかし一人の力ではなかなか成し得ません。
お客様は十人十色。
どんなご要望にも真摯に向き合う!
仲間の力を合せて一枚岩でお客様のためにがんばるのです!
CSとは全社員が一丸となって取り組まないと効果が表れない
「草の根運動」なのです。
もう一つ、私がCSでお気に入りの視点があります。
「仲間もお客様」
社外のお客様だけではなく、CSでは社内の共にがんばる仲間も
「お客様」として接しよう!ということです。
助け助けられて協働するのです。
「やってあげてる」と思うより
仲間に対しても「いつもありがとう」という感謝の気持ちを
行動で表す。。
どの社員もニコニコして楽しそうに助け合っている。
お客様はそんな組織のファンになるのです !(^^)!
だから、、CSをするのは「あなた」ですよ~